人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹フェア その② 今日はケーキ

塩麹フェアの一環でケーキ単発を受けてきました。
塩麹フェア その② 今日はケーキ_b0243169_20154135.jpg


メニューは
 ★ 塩麹クグロフ 苺風味
 ★ 塩麹のチョコフラン     です。





★ 塩麹クグロフ 苺風味
塩麹フェア その② 今日はケーキ_b0243169_20231463.jpg

塩麹フェア その② 今日はケーキ_b0243169_20283941.jpg

エルトベール(私の中では【苺粉(いちごごな)】)が結構入ってるので、激しく苺臭がしました。
エルトベールとは、乾燥苺を粉末状にして砂糖やゼラチンを入れた加工品です。
バターと卵がほぼ同量なので、かなり分離チックに・・・
そんなところに塩麹を投入したのでさらに分離。
でもエルトベールを入れると意外と収まりました。
やっぱりゼラチンが入ってるおかげなのでしょうか・・・?
2人一組なのですが、私達は4人で3単位(6人分)だったので
ほぼ1人が一つボールを抱えることに。。。
残りの1人は粉ふるいや卵をほぐしたりナッツを砕いたりと
皆が作業しやすいようにかいがいしく働いてました(笑)

塩麹フェア その② 今日はケーキ_b0243169_2029941.jpg

生地はエルトベールのおかげで、かわいらしいピンクだったのに焼いたらピンクは消えてました。
焼きたてを切って頂いたので、ボソボソとした切り口ですが
2日間熟成したものはシットリとしてました。
でも。。。塩麹を無理矢理入れなくてもなぁっていうお味。
自分で作る時は塩麹抜きで作ってみようと思います。


★塩麹のチョコフラン
塩麹フェア その② 今日はケーキ_b0243169_20335956.jpg

ラ・フランスのシロップ漬けを塩麹でマリネし、
卵黄・砂糖・牛乳・チョコレートで作ったアパレイユを注いで
オーブンで蒸し焼きにするだけというとてもお手軽なメニュー。
これならば面倒臭がりの私でも作れます(笑)

フランはお持ち帰りができないので、その場でご試食。
ラ・フランスの上の白いツブが塩麹です。
塩麹フェア その② 今日はケーキ_b0243169_20365697.jpg


こんな感じで塩麹フェア出席の日々は続いてます(笑)
今、気付いたけど、来週の会社帰りってほぼホームメイドに行ってるような気が・・・
久しぶりの【毎日ホームメイド】です。
その昔、生徒なのに毎日いて「教室に住んでる」とまで言われてたこともありました(爆)

by maypiy | 2012-03-14 20:41 | ホームメイド協会@お菓子