人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみれ会 @ホームメイド協会(2012年2月分)

すみれ会 @ホームメイド協会(2012年2月分)_b0243169_23232541.jpg


2月のすみれ会のメニューは

 ★しらゆき(パン)
 ★五平餅
 ★抹茶ミルク     です。

★しらゆき
すみれ会 @ホームメイド協会(2012年2月分)_b0243169_23251021.jpg

生地になんと冷ゴハンが入ってます。
最近、玄小麦とかなんだか穀物系が入ってるパンばかりのような気が・・・
ゴハンが入ってる割にはオレンジカットやレモンの皮、砂糖もタップリ入ってて
和風なのか何なのかわからない状態。。。
どちらかというと甘いオヤツパンのようですが、
「残りゴハンの再利用法っていうのでパンに入れた」と先生は言ってました。
本当なのだろうか・・・?

ズームアップ
すみれ会 @ホームメイド協会(2012年2月分)_b0243169_23301470.jpg

結構ベタ付く生地でパンというよりは「蒸しパン」のような感じでした。
上には卵白とアーモンドプードルを混ぜたフィリングを塗りアーモンドスライスをトッピング。


★五平餅
すみれ会 @ホームメイド協会(2012年2月分)_b0243169_233325.jpg

私、キリタンポとか五平餅とかゴハンを団子状にしたものが好きです。
炊きたてゴハンを潰して割り箸にさして、形を整えてコンロであぶるだけ。
材料はゴハンだけ。
タレはみたらし団子のタレとクルミペーストを醤油とミリンと砂糖で溶き伸ばしただけというお手軽さ。
これならばズボラな私でも作れる!!と家で作ることを密かに誓ったのでした。

抹茶ミルクも抹茶とグラニュー糖に温めた牛乳を加えただけなのに、
外でそれなりのお金を出して飲んでる【抹茶オレ】と差して変わりのない出来栄え。
今回は絵ヅラは地味ですが、とてもお手軽で良いメニューでした。

by maypiy | 2012-02-24 23:41 | ホームメイド協会@すみれ会