パンハイセミナー⑩@ホームメイド協会

2月のパンハイセミナーです
b0243169_1630147.jpg

メニューは
 ★ フリュイ・エ・ヴァン
 ★ 種粒のパン       です。





★ フリュイ・エ・ヴァン
b0243169_16332625.jpg

フリュイ=フルーツ、ヴァン=赤ワインという意味で
その名の通りフルーツとナッツぎっしりの生地で仕込水は赤ワイン100%です。
しかしとても扱いづらい生地で丸めや成型というよりもドロ遊びをしてる感がありました。
b0243169_16354527.jpg

フルーツ&ナッツが入った生地を何もはいっていないワイン生地で包んでいます。
こちらのパンは、いまパン好きさんたちの間で話題のパン屋さんの人気パンを
イメージしたものだそうです。
焼いてもパン自体はあまり大きくはならず、成型したときより気持ち大きくなった感じかなぁ・・・
これ覚えてないと、何か間違えて家で作ったときにいつまでも発酵がかからないと
放っておきっぱなしになって、過発酵になる可能性大なのでここに書いておきます。

★ 種粒のパン
b0243169_16405194.jpg

玄米ならぬ【玄小麦】を煮て、生地に入れてあります。
パン自体はフワフワでおいしいのですが、生地がとてつもなく扱いづらく
油脂をたくさん手に塗ってなんとかした感じです。
だって置いたそばからキャンパスにくっつき、生地を持ち上げるだけなのにスケッパーでこそぎ取る状態・・・

b0243169_16481686.jpg

焼成前にクープを入れるのですが、先生の指示が
「薄皮を一枚切る感じ」だったので、薄く入れました。
しかしこちらも玄小麦生地を普通の生地で包んであり、
先生の薄皮はこの包んでる生地だったそうで見事に私のは割れずに中の玄小麦生地が見えないです。
それだったらそうといってくれれば、誰よりも力強くクープを入れたのに差し上げたのにぃーーー
ということで今回もまた成功したお友達のをいないあいだに拝借してパチリと(笑)
b0243169_164754.jpg

いつも失敗した私のために【知らないうちに画像提供者となってる友達】ありがとう!!
ちなみに彼女からは以前に【うさちゃんリンゴ】も拝借してます(笑)

そしてバレンタインデーの翌日の授業だったためか【知らないうちに画像提供者になってる友達】が
かわいいパンダチョコを作って持ってきてくれました。
かわいい。。。饅頭じゃなくてこれでもよかったのかもと来年用に密かに思ってたりもします。
b0243169_16502633.jpg

[PR]

by maypiy | 2012-02-19 16:52 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

Commented by cake-homemade at 2012-02-23 00:38
レベル高そうなパンたち。粒種パンのふわふわは油脂がたっぷりはいるから?まだまだ知らないパンの世界です。
Commented by maypiy at 2012-02-24 23:04
油脂というよりも、玄小麦を煮て入れたためにベチャベチャ生地で
それが柔らかい原因かと思います。
でも、作ってるソバから「家では作らないよね」と友達といってました(笑)