人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉フェアーその① @ホームメイド協会

昨年の秋、米粉を使った講座が開かれました。
たしかそんな名前だったかもしれないけど自分的に【米粉フェアー】と呼んでます。

米粉フェアーその① @ホームメイド協会_b0243169_22253814.jpg

米粉100%のパン!が歌い文句だったのですが
そもそも米の粉にグルテンはないからそれは無理じゃないの~~~って思ってましたが
本当に米の粉だけで作ってました。

メニューは
★米粉100%食パン
★ポン・デ・トマト
★かぼちゃのおやき

そしてこの日はなんと【米粉入りワッフル】の単発も一緒に!という2講座同時受講でした。


こちらは【かぼちゃのおやき】
米粉フェアーその① @ホームメイド協会_b0243169_2231029.jpg

これはさすがに米粉だけでは、こんな感じには仕上がらないので小麦粉8割、米粉2割の配合です。
新柄の「栗」の焼印を押しましたが失敗して「焦げちゃっただけ??」状態に。。。


米粉フェアーその① @ホームメイド協会_b0243169_22333498.jpg

右奥が【米粉100%食パン】
さすがにいつもの小麦粉を米粉に代えた作り方だとパンにはならないので米粉で作った中種を入れました。
とてもドロドロした生地で、そのまま食パン型に流し込み~
焼きあがって切ってもパンっていうよりは「餅?」って感じでした。
食べ方も、バターを溶かしたフライパンで焼いて、出来上がりに醤油をたらしました。

真ん中が【ポン・デ・トマト】モッチリした蒸しパン的な感じ。

パンっていうよりもどちらも【餅】に近いように感じました。
パンって言われると抵抗があるので【お餅をパン風にしてみましたぁ~~】って言われると
納得ができるような気がします。

そして左側が【米粉入りワッフル】これは普通に美味しかったです。

危うく「ワッフルメーカー」を買いそうになりましたが、
友達に「そんなに家でワッフル作る?」って言われて冷静になり購入は見送り~
いつも散財しそうになる時に冷静に戻してくれるお仲間ちゃんはとても大切です(笑)

by maypiy | 2012-01-25 22:21 | ホームメイド協会@パン