人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンハイセミナー⑨@ホームメイド協会

1月のパンハイセミナーです。

パンハイセミナー⑨@ホームメイド協会_b0243169_22575920.jpg


メニューは

★パーティーサンド
★バンビーナ       です。


デコレーションサンド系は本科やすみれ会で何度か習っていたので
「え?またデコレーション・・・」と思ったのですが
今回のは成型が変わっているのと蒸気注入をしてフランスパン風に仕上げるとのことでした。



★パーティーサンド
パンハイセミナー⑨@ホームメイド協会_b0243169_2351948.jpg

丸く伸ばした生地の真ん中を6つに切って、その上に丸めた生地を乗せて、
切った生地をかぶせました。
ある程度までかぶってないと、焼成してるうちに上に上がってきてしまうとのことで
ちょっと引っ張ったりもしました(笑)

パンハイセミナー⑨@ホームメイド協会_b0243169_237274.jpg

クープをいれて焼成です。

【焼き上がり】
パンハイセミナー⑨@ホームメイド協会_b0243169_2384277.jpg

あんなに引っ張ったのに、やっぱり少し上がってますね。
そして結構鋭角・・・この鋭角部分があとで不幸を招きました(涙)

ズームアップ!
ゴマがたくさん入ってて美味しそうです。
パンハイセミナー⑨@ホームメイド協会_b0243169_2310843.jpg



試食は半分にスライスしてハムとサラダを挟みました。
パンハイセミナー⑨@ホームメイド協会_b0243169_2311575.jpg

あの上がってしまった生地は食べづらいし、鋭角で口の中を切りそうだからと
別にして注意しながら食べたのですが見事に失敗し口の中ちょっと切りました。
前回のロカイユショコラのところでも書きましたが、固いモノを食べると当たって痛いです(涙)


★バンビーナ
同じ生地で2種類の成型です。
生地の中には溶かしたホワイトチョコレートが入ってます。


こちらは中にチーズの角切りとナッツを入れました。
パンハイセミナー⑨@ホームメイド協会_b0243169_23164933.jpg


こちらはバタークリームを作ってシェル絞りをしました。
パンハイセミナー⑨@ホームメイド協会_b0243169_2318835.jpg

生クリームも好きだけど、バタークリームも好きな私はモリモリに入れてしまいました。
お持ち帰りの方は、欲張りすぎてはみ出ちゃいました・・・

バンビーナは「女の子」っていう意味だけど、
しかし何が女の子なんだかサッパリ私にはわかりません(@_@)

by maypiy | 2012-01-23 21:41 | ホームメイド協会@パン