人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 Home Made

いつもコメントをしてくださるcake-homemade様は
ご自宅でお菓子教室を開いていらっしゃる先生です。

お菓子教室 Home Made_b0243169_14205041.jpg





出会いは休日にたまたま通りかかったご自宅前の看板を見たことに始まります。
ちょうどその頃、数軒先に住宅街の真ん中なのにケーキ屋さんがオープンし
その宣伝かしらと思い通り過ぎたのですが、それにしては不自然な看板なので戻ってみてみると
お教室のご案内でした。
しかし、その時の日程は合わずにあきらめたのですが、
メニューが大好きなコーヒー味、しかもシフォンケーキだったので思案すること数日。
勇気をもってメールをしました。
そうしたら開講日程を調整してくださって晴れて受講できることになり、
表紙の写真のコーヒーシフォンを無事に作ることができたのでした♪

お菓子教室 Home Made_b0243169_1428876.jpg

作業が一段落すると、試食&お茶タイム(私的にはおしゃべりタイム)があります。
私は、このおしゃべりタイム試食タイムが大好きです。
本当に楽しくてついつい時間が過ぎるのも構わずに話つづけてしまい
気付いたらとんでもなく遅い時間に・・・ということが多々あります。

お菓子は腰を据えて習ったことがなく自己流でなんとなく作ってた私には
ちょっとしたコツや目からウロコの技を伝授していただき、
出会いから3ヶ月で「もうどこまでもついていきます~~~」状態です(笑)



そして2回目は【バニラシフォンロール】
お菓子教室 Home Made_b0243169_1444541.jpg

私、ここでシフォンロールを習うまでは「シフォン生地をロール生地にする」っていう発想がまったくなく
本当にこのときも「え~~~シフォンでロールケーキ???」とちょっと半信半疑だったんです。
でも出来上がったシフォンロールはフワフワで美味しく、
「これからは普通のスポンジじゃなくていいや」と思いました。


お持ち帰り時はこれまた先生案のラッピングを施します。
お菓子教室 Home Made_b0243169_15133952.jpg

よ~く見ると、ラッピングのセロファンには模様が。。。
お菓子教室 Home Made_b0243169_15151442.jpg


ちょっとしたプレゼントにするときにこんな感じのラッピングで渡せばいいんだっていうのも
習えてすごく得した感があります。

そんなcake-homemade先生のブログはこちらです。
今は1月のレアチーズケーキのお教室を絶賛募集中です。

by maypiy | 2011-12-29 15:21 | お菓子教室