クリスマスイベント①@ホームメイド協会

b0243169_17453991.jpg

本日はホームメイド協会のクリスマスイベント初日♪
ということで、パン講座を受けてきました。

メニューは【ショコラマロン】と【ヴェックマン】




【ショコラマロン】
b0243169_17504685.jpg

パン生地にオレンジラメルのペーストが入ってます。
生地だけでも充分おいしそう。
そこにマロンクリーム・マロンペースト・バター・ラム酒を混ぜ混ぜしたフィリングと
栗のシロップ漬けをちらして、上下から巻き巻きしました。
焼きあがったらコーティングチョコをハケ塗りして出来上がり。
とても、高カロリーな一品です。
b0243169_1754404.jpg

試食は一切れの半分。パンっていうよりもケーキのような味と食感。

こちらが私の作品です。
b0243169_17562411.jpg

見た目は均等な感じですが、見た目重視のため、
中の巻き巻きが甘かったようで、クルンってなってなかったです。

こちらは【ヴェッグマン】
b0243169_17591028.jpg

ヴェックマンに関しては多くは語りません。
美味しいブリオッシュ生地だそうですが、
見本が出た時点から「これって。。。」とかな~~り評判が悪い今一つ。
棒状のモノをスケッパーで切って人形の形にするのですが、
かなり切り込みいれたのにこんな状態・・・
スティック持ってる方なんて腰クネクネ状態だし、顔はムンクの叫びのようだし、
チョコチップなかったら何を作ったのかわからない代物(爆)
ちなみにヴェックマンとは11月11日の聖マルティンの日から12月8日までの限定のパンだそうです。

~おまけ~
b0243169_18132853.jpg

今年は【スペシャルプレゼント】と称して、
ブラッドオレンジシャーベットとチョコレートが付いてました。
シャーベット、ゼラチンが入ってて、かなり不思議な食感でした。
[PR]

by maypiy | 2011-12-03 18:16 | ホームメイド協会@パン | Comments(2)

Commented by ケーク ケーク(HM) at 2011-12-04 11:39 x
ショコラマロン、こってりだけどおいしそう!
ヴェックマンもかわいいですよ。人型パンは予想不可能な焼きあがgoodです。
Commented by maypiy at 2011-12-04 18:58
ケーク ケーク様

初コメントありがとうございます。
パンは【発酵と焼成で膨らむ】
これを考慮しての成型でしたが甘かったです。
まだまだ修行が足りませんね。
次は上手に作ろうとは思うのですが、たぶん次はないです(笑)