さくらんぼコース 1回目

b0243169_2161569.jpg


ホームメイド協会で天然酵母の【さくらんぼコース】が開講されました。
1クール3回のコースです。
一日で3回分まとめて受講するツワモノさんたちのクラスもありましたが
私は1回ずつの3ヶ月コースです。

1回目のメニューは【桜のかほり】と【ふんわりチーズソーセージ】
しかし受講したのが夏の初めなので記憶がかなり曖昧・・・




「さくらんぼコース」って何ぞや?と初めは思いましたが、
使う酵母が【とかち野酵母】というエゾヤマザクラのさくらんぼから作られた酵母だそうな。
特徴はリッチな生地ほどその能力を遺憾なく発揮するそうで、
作った翌々日でもふんわりとした食感が楽しめる的なことを説明されました。

桜のかほり
b0243169_21172426.jpg

ステキな名前がついてますが、要は『桜あんパン』(笑)
ただいつものアンパンと違うのは中に餡だけではなくクリームチーズも入ってるってとこ。
b0243169_21203082.jpg

中はこんな感じ
餡にチーズの酸味が程よく効いてて、甘すぎず美味しかったです。

ふんわりチーズソーセージ
b0243169_2125864.jpg


別にチーズやソーセージがふんわりではなく、
とかち野酵母の特徴の「ふんわり食感」をメニューにつけたそうです。
b0243169_21312239.jpg

たしかに断面からも「ふんわり」な感じがします。

記憶が曖昧なので成型とか細かな味とかは忘れてしまいましたが、
両方ともおいしいパンだったと記憶しています(笑)

さくらんぼコースはこのあとパートⅡが開講され、それで終わりという話だったのですが
今現在パートⅢまで開講され、今のところは全9回となっています。
が、今後も続くのかもしれないねぇ・・・(汗)とお友達と話してる今日この頃です。
[PR]

by maypiy | 2011-11-30 21:38 | ホームメイド協会@パン | Comments(0)