季節が逆戻り??

b0243169_226592.jpg


今日はホームメイド協会でパンの単発を受けてきました。
メニューは【トマトのフォカッチャ】と【トマトクッペ】と【ヘルシーベジタブルスープ】の3種類。
3種類といいつつも、パンの生地は同じなので2種類でしょうか・・・。




しかし先週はシュトーレンでクリスマス気分だったのに
トマトのフォカッチャは夏野菜をトッピングしてるので季節逆戻りで
気分はすっかり暑い季節です(笑)

b0243169_22261866.jpg

フォカッチャは焼成後にとろけるチーズと野菜をトッピングしてまた焼くので、
成型の時に平べったくしておかないと膨らんでしまい野菜が乗らないということだったので
直径10センチの円形といわれてたのに、非常に大きくなってしまいました(汗)
でもおかげで膨らまず、「乗らないよ~」というお友達たちを尻目に
サクサクとトッピングもできたし、野菜も落ちなかったです。


b0243169_22285084.jpg

b0243169_2227650.jpg

黄色い野菜はパプリカではなく、じゃがいもです。
「インカのめざめ」という品種なのでこんなに黄色いんです。


こちらは【トマトクッペ】
b0243169_22304778.jpg

こちらは何かを入れたりトッピングもしたりしないで、楕円に伸ばして巻き巻きしただけの成型です。

切り口はこんな感じ。
b0243169_22332392.jpg

同じ生地で作ってますが、こちらは外側がパリパリな出来上がりです。
シンプルですが、これはこれで美味しかったです。
生地には小麦粉のほかにトマト味になるパウダーが入ってて、
この中に乾燥トマトやう旨み成分が入ってたので、
小麦粉と塩と水というシンプルな材料でした。


【ヘルシーベジタブルスープ】
b0243169_22382089.jpg

ベーコンの入っていないミネストローネかな?ってモノでしたが、
粉チーズをたっぷり入れてしまったので、あまりヘルシーじゃありませんね(笑)
真ん中の黄色く沈んでるのが、全部粉チーズです。
いくら好きでも、これは入れすぎ!
[PR]

by maypiy | 2011-11-28 22:41 | ホームメイド協会@パン | Comments(0)